「転職者インタビュー」Y・Kさん (46歳/女性)

「転職者インタビュー」Y・Kさん (46歳/女性)

転職者インタビュー

   <前職>病棟内の介護職員

  <現職>有料老人ホームの介護職員

  Y・Kさん(47/女性)プロフィール

 介護経験・・・10

 保有資格・・・初任者研修

 介護での転職回数・・・1

 現職での在職期間・・・8ヶ月経過

 

--------------------------------

Q:前職の病棟内介護職員、現職の有料老人ホーム内介護職員、何か違いはありますか?

 

A:病棟では「患者さん」、有料老人ホームでは「利用者さん」ということで対応の仕方も色々違うと感じました。

病棟では比較的重度の方が多かったのですが、有料老人ホームでは軽度の方から重度の方までいらっしゃるので、言葉使いには十分気を付けています。

病棟勤務の時にも言葉使いには気をつけて勤務をしていましたが、今はより一層気をつけるようにしています。忙しい時などはついつい言葉の語尾が強くなりがちなので十分気をつけるようにしています。

介護の業務に関しては、病棟勤務時と有料老人ホームとであまり大きな違いはなかったので比較的問題なくこなせています。

---------------------------------

Q:有料老人ホームでのお仕事内容と一日の流れを教えてください

 

A:まず各お部屋を回って利用者さんを起こすところから始まって、トイレ誘導、オムツ交換をして利用者さんが朝食を取るため食堂まで誘導します。料理を配善して見守りを中心に行います。

朝食後、各お部屋まで誘導し入浴の準備をします。入浴は曜日によって利用者さんが決まっていて一週間に2回入ります。入浴介助が終わるころには昼食の時間になっているので昼食をとるために利用者さんを食堂へ誘導し昼食を取っていただく。昼食が終わればお部屋まで連れて行き、オムツ交換をします。ここで一段落つくので職員が休憩時間に入ります。午後からはリハビリ体操などレクリエーションを行いおやつを食べてお部屋に戻る方はお部屋まで誘導、食堂に残る人とはおしゃべりなどをしています。

勤務の最後に一日の記録や書類整理などを行います。

-------------------------------

Q:今回有料老人ホームでの勤務は初めてという事で、入社前にイメージしてたことと入社後にイメージと違った事などありましたか?

 

A:事前に紹介会社の担当の方から業務内容など聞いていたし、実際に見学にも連れて行ってもらえたので入社後にギャップなどは感じませんでした。

-----------------------------------

Q:前職までは無資格で、今回入社された施設さんで資格取得支援制度があり、それを利用して資格を取得されましたが、なにかご自分の中で変わったことなどありますか?

 

A:資格をとれたこと自体が自信にもなったし、実務に関しては今までやってきたことなので勉強してみて技術の再確認が出来きました。あとは介護に関しての考え方などが勉強になりました。

------------------------------------

Q:介護職員として楽しい時、やりがいを感じる時はどのような時ですか?

 

A:なかなか施設に入れない方もいらっしゃる中で、「私はここに来て良かったよ」とか、ふとしたおしゃべりの中で「ありがとね」って言ってもらえる時に、喜びややりがいを感じます。

------------------------------------

Q:逆に介護職員として大変なこと、困ることなどはありますか?

 

A:介護業務として大変だとか困ることは特にはないですが、利用者さんのご家族の方との信頼関係構築には大変な時があります。これも先程の言葉使いに繋がりますが、こちらが発言した意図とは違うように取られたりする時があったので、ご家族さんとの信頼関係を構築する上で言葉使い、表情、態度には気をつけるようにしています。

---------------------------------

Q:最後に今回紹介会社を利用して入社されましたが、紹介会社を利用してみて良かった点、または悪かった点を教えてください。

 

A:履歴書の書き方にしても何年も書いてないのでどのように書けば良いか分からなかったけど、アドバイスをくれたり、面接の時にも付いてきてくれるので心強かったなと思います。

きっかけは相談会の実施中の案内を見てちょっと相談してみようと思って電話しました。自分で転職活動してみても、年齢の部分や無資格という事で、介護での経験があっても面接時に不採用が続いてたので、今回紹介会社を使ってみて色々アドバイスや援護射撃がいただけて良かったなと思います。

---------------------------------

 

以上、今回はご協力頂きありがとうございました。今後益々のご活躍を祈っております。

 

<インタビュアー> 

豊橋・豊川介護求人NAVI

 

 キャリアアドバイザー 比企昭博

 

<参照-彼女の応募求人>

 

参照ー彼女の応募求人

一覧ページに戻る

豊橋・豊川介護求人ナビでは、豊橋・豊川を中心とした求人情報を検索することができます。

PAGE TOP

LINE お友達登録で最新の求人情報をGET!!