「転職者インタビュー」-グループホーム介護職員 Hさん(36歳/女性)ー

「転職者インタビュー」-グループホーム介護職員 Hさん(36歳/女性)ー

転職者インタビュー

グループホーム介護職員

  

Hさん(36/女性)プロフィール

介護職経験・・・1年(転職当時)

保有資格・・・実務者研修終了

介護での転職回数・・・2

現職での在籍期間・・・1年5ヶ月経過

 

--------------------------------

: 転職しようと思ったきっかけを教えてください

A:どこの職場でも人間関係はついて回る問題だが、これまでの職場は、職員同士の連携や協力体制がなく分からないことも聞ける雰囲気ではなかった。業務も時間に追われ6時間勤務のパートとして働いていたが、仕事が終わるころにはヘトヘトで家の事も出来ない状況が続き転職を考え始めました。

--------------------------------

Q:転職先はどのように探しましたか?

A:インターネットで検索をしたら『豊橋・豊川介護求人ナビ』のサイトを見つけ相談してみました。

-------------------------------

Q:なぜ今の職場で働くことを決断しましたか?

A:子供の関係で働ける時間・曜日などに制限がある中で、紹介会社から紹介してもらった今の職場は条件面を交渉してくれていたので全てクリア出来ていたことが決め手です。

-------------------------------

Q:転職して良かった点は?

A:今の職場は離職率が低く、同じ職員で働いているので人間関係も良い関係が築けている事。それから自分の頑張りに対して評価をしてくれる点です。最近時給が100円UPしました(笑)

  また勉強会も定期的に開催していてスキルUPにも繋がります。

自分次第でスキルも磨け、お給料も満足できる分を頂ける 。職員同士も協力しあい困った時にはフォローしあえる環境になっています。この先もずっと働きたいと思っています。

-------------------------------

Q:グループホームでのお仕事の一日の流れは?

A:私は夜勤をやってないので日中の流れになりますが、7時に出勤して朝ごはんの準備をします。朝は汁物を中心に作ってみなさんで朝食をとります。料理を作ったり、片づけなどは利用者さんとなるべく一緒にやります。出来ることはなるべくやってもらうようにしています。その後ゆっくりコーヒーを飲んで頂きます。ここまでで、10時頃になるのでその後は体操したり塗り絵をしてもらったり、散歩したり利用者さんのケアの時間になります。この時期はちょうど気候も良いので施設周辺を散歩したり、桜を見たりしてます。利用者さんの出来る事、好きなことを積極的にやってもらうので、花が好きな人は花を育てたり、草取りしたり、野菜作りなどします。

  その後昼食を作りみなさんで昼食をとり、午後からは入浴とレクをします。16時に業務終了になります。

------------------------------

Q:今回初めてのグループホームで働いていますが良い点はどこですか?

A:今までは特養、病棟で勤務してきましたが、時間の流れが圧倒的に違います。今までは常に時間に追われていましたが、グループホームでは時間がゆったり流れています。

  1ユニット9人で職員が23人という事もありますが一人一人にしっかり向き合える時間を確保できるところが良いと思います。時間に追われていると、利用者さんから声を掛けられても、「ちょっと待っててね!」と待たしてしまう事が多かったですが、今は待たせることなくその場で対応できています。何より家庭の雰囲気を大切にしている施設なのでそこが気にいって働いています!

------------------------------

Q:仕事をする上で気をつけていることはなんですか?

A:グループホームは認知症の方が入所しているので、ごく稀に暴力的な言動や、行為があったりする方がいらっしゃいますが、その時には何かを訴えているのだと考え、話を聞くように心がけています。コミュニケーションが取りにくい方もいらっしゃいますができるだけ理解しようと心がけています。認知症の方は当然思いがあります、人の感情も理解できます。こちらが心にゆとりが無い時は敏感に察知されます。常に心にゆとりを持って接するように心がけています。

------------------------------

Q:今後グループホームで働いてみたいと思っている方にメッセージをお願いします。

A:紹介会社の方に仕事の相談をしたときに、自分が全く想定してなかったグループホームの仕事を提案されて戸惑いましたが、挑戦してみたら自分にすごく合っていました。他のグループホームの施設は分からないので参考になるか分かりませんが、今の職場では時間がゆっくり流れていて利用者さんに向き合える時間がしっかり持てるので、時間に追われ、業務に追われ毎日ヘトヘトになっている方は、グループホーム良いかもしれませんね!

当社担当者のコメント

  今回インタビューのお願いにも快く応じて頂き、Hさんありがとうございました。紹介後も連絡を取らせてもらうたびに、感謝の御言葉をかけていただき、毎回私の励みになっています。

  今後もグループホームの介護職員として益々ご活躍されますよう心から応援しています。

<インタビュアー> 

豊橋・豊川介護求人NAVI

キャリアアドバイザー 比企昭博

一覧ページに戻る

豊橋・豊川介護求人ナビでは、豊橋・豊川を中心とした求人情報を検索することができます。

PAGE TOP

LINE お友達登録で最新の求人情報をGET!!