コロナ禍でのフィリピン人介護技能実習生来日
11/18 中部国際空港セントレアに6名のフィリピン人介護技能実習生が到着しました。本来ならば今年の3月に入国予定だったのが、コロナの関係で出入国制限がかかりくることができませんでした。幸い11月1日からの新しいレジデンストラックによりやっとで日本に来ることができました。
でも喜んでばかりではありません。これから用意されたアパートで一人一人わかれて2週間の隔離生活が待っています。外出は一切禁止で、食事は本国から持参したインスタント食品と外部から提供された食材による自炊が必須で、昼間はオンラインによる入国後講習を受講します。SNSで外部とつながるのがせめてもの救いでしょう。
2週間の間しっかりルールを守って、しっかり勉強して下さい。その後は一般の生活に戻れます。でも入国後講習がまだ2週間残っていますから、今度は集団生活が待っています。
それが終わって初めて実習先への配属です。三重の法人さんに配属の子は12/18に、愛知の法人さんに配属の子は12/21にそれぞれ配属となります。
フィリピンで面接して採用決定からコロナのせいで1年以上も待たされた彼女たち、信じて待っててくれた彼女たちの為にも私たちは全力でサポートします。