Japanese English Portuguese
豊橋・岡崎・名古屋周辺で介護のお仕事さがしなら「豊橋・愛知介護求人ナビ」

デイサービスとは?

2021.09.01更新

所介護(デイサービス)は日帰りで専門施設に短時間介護を依頼できるサービスです

デイサービスを利用出来るのは「要介護1〜5」の認定を受けている方。

 

「要介護1」...食事や排泄など身の回りのことはたいていこなせるが部分的な介助が必要とされる状態です。日常の複雑な動作が難しく、認知能力や運動能力の低下が見られます。

 

「要介護5」...最重度の介護を必要とする方。1日のほとんどを寝たきりで過ごしている状態です。

 

このようにデイサービスは比較的元気な高齢者から、一人でできることがかなり制限される方まで、幅広い状態の方が通われます。障害の内容も、物忘れが激しい方や片麻痺の方、視力が低下している方、人それぞれです。その方の状態を覚えて、お一人おひとりに合わせたきめ細かなケアが必要とされます。

 

デイサービス1日の様子

 

 

 

どんな人が向いている?

食事や入浴の他、みんなが楽しめるレクリエーションの企画・実施などがメインになります。さまざまな方が利用されるデイサービスはとても活気があり皆さんイキイキされています。

人と話すことが好きな明るい方イベントの企画が得意で人を楽しませることが好きな方、気配りできる方にとても向いている施設形態です。

 

日勤のみで残業も少なく、子育て中のママさんやプライベートを充実させたい方に人気なデイサービス。比較的元気な方のサポートとなるので、無資格・未経験でも挑戦しやすくオススメです。ただ夜勤がないので他の施設形態に比べ給与が低い傾向にあります。給与を重視したい方にとっては少し物足りないかもしれませんが日勤で働きながら空いている夜の時間に勉強をして資格を取得しスキルアップすることもできます。資格を取得すれば給与UPが自ずとついてきますよね。スキルを磨け給与も上がる、さらに次に転職する際は資格があなたの評価を上げてくれ話を優位に進ませることができるはずです。日勤の強みを最大限に活かしてみてください!

 

豊橋・愛知介護求人NAVIではデイサービスの求人も豊富に掲載しています。この機会に一度チェックしてみてください。あなた専任のコンサルタントがピッタリな施設を提案致します!気になることは全て私どもにお尋ねください。