転職者インタビュー
ー特別養護老人ホーム 介護職員ー
Iさん(51歳/女性)プロフィール
- 経験・・・0年
- 保有資格・・・無し
- 介護での転職回数・・・0回
- 現職での在籍期間・・・4ヶ月経過
——————————–
Q:介護職のお仕事を選ばれた理由は?
A:前職ではサービス業に就いていましたが、この新型コロナの影響で仕事が減り不安定な状況が続いており転職を考えました。両親を介護した経験があり、以前から介護のお仕事に興味を持っていましたので、将来的にも安定している介護のお仕事に挑戦してみようと思いました。
——————————–
Q:なぜ今の職場で働くことを決断しましたか?
A:初めての介護のお仕事という事もあり、継続して勤めることが出来るのか多少の不安がありました。その際にキャリアアドバイザーから紹介予定派遣という働き方があると提案があり、紹介予定派遣の仕組みなどを詳しく説明を受けました。自分の頑張り次第で社員登用してもらえる可能性があると聞いたので、働くモチベーションにも繋がると思いやってみようと思いました。
あとは自宅から勤務地が近かった事も決断した理由の一つです。
——————————-
Q:初めての介護職で特別養護老人ホームを選んだ理由はありますか?
A:親の介護をやっていたので何となくイメージはありましたが、介護の仕事、施設形態など何もわかっていなかったのが本音です。施設形態がこんなにも沢山あることも知りませんでしたし、全部デイサービスのように比較的元気な方を介護するイメージを持っていましたので、キャリアアドバイザーからの説明でデイサービスに比べると、介護度の高い方が多い入所施設だと聞きました。私に出来るかなぁと不安な部分もありましたが、実際に業務に従事すると、介護度の高い特別養護老人ホームの中でも自分の事は自分で出来る方もいらっしゃれば、介助を必要とする方もいました。個人的な意見にはなりますが、元気な利用者様の方が目を離せず大変な場面も多くありました。なので今はデイサービスのような通所型よりも私は特別養護老人ホームの方が合っている感じがします。
——————————-
Q:一日のお仕事の流れを教えてください
A:早番出勤ですと出勤した段階で夜勤者と交代になるので、朝一番で利用者様の血圧と体温測定を行い、いつもより低い、高いがある場合は看護師さんに報告して指示を仰ぎます。数値に問題のない方は朝食をとるために準備し食事介助をします。現在は1ユニット10名を担当していて半数の方は自分で食事がとれるので介助の必要な方に食事介助をします。その後口腔ケアを行い各お部屋の掃除と、オムツ交換を行います。オムツ交換は3時間毎に確認し、必要ならば交換をします。その他の業務をこなしていると今度は昼食の時間が近づいてくるので、昼食の準備、食事介助、口腔ケア等を行います。
あと入浴介助に関しては一般浴と機械浴の2種類があります。体制は3名体制で行い、役割としては利用者様をお部屋からの送り迎えと洋服の着脱で1名、身体や頭を洗い身体を拭く人の2名で行い三人一組での入浴介助となります。入浴介助は当番制で回します。入浴介助は暑いので特に夏場は大変な介助になります。あとは書類の記録などの業務などがあり、これが一日の大まかな流れとなります。
——————————-
Q:ありがとうございました。最後になにかお伝えしたいことはありますか?
A:介護のお仕事に挑戦しようと考えた時に、介護業務に従事している知り合いなどにお話を聞きましたが、なかなか大変な業界なので私で大丈夫かと不安が大きかったです。女性が多い職場なので人間関係は大丈夫か?や腰や身体を痛めてしまわないか?など心配になってしまいましたが、事前にキャリアアドバイザーと面談した時に今自分が不安に思っていることを相談し、その不安に対してアドバイスを貰えたので少しは安心した事を覚えています。今は介護職員として頑張っていこうと思ってます。
——————————
当社担当者のコメント
今回インタビューにお答え頂いたIさん、ありがとうございました。
Iさんの仕事に対して学ぼう、覚えようとする姿勢が施設様からIさんの高評価につながっている要因だと思います。仕事は【真摯に、謙虚に、前向き】に取り組む姿勢が大事だという事を改めてIさんから学びました!今後も初心を忘れずお仕事頑張ってください。
<インタビュアー>
豊橋・愛知介護求人NAVI
キャリアアドバイザー 比企昭博