有料老人ホームは大きく分けて「介護付」「住宅型」の2つのタイプがありサービス内容が異なります。民間企業が運営している為価格帯も施設の方針によって大きく異なります。
介護付き有料老人ホーム:食事や清掃、身体介助からリハビリ、サークル活動、レクリエーションなど施設のスタッフによる幅広いサービスが受けられる介護です。要介護者を受け入れる「介護専用型」と自立(介護認定なし)、要支援、要介護者を受け入れる「混合型」があります。
住宅型有料老人ホーム:原則65歳以上、要介護者や自立(介護認定なし)・要支援状態の高齢者を受け入れています。生活援助や緊急時の対応、レクリエーションが受けられ介護が必要な場合は外部サービスを利用しながら生活できます。
有料老人ホームで働くメリット
◇介護職として、軽度から重度の幅広い介護度の入居者に対する介護業務に従事する為、一人ひとりに合ったケア方法を考え実践に動く必要があります。多くの知識を得る事で自身のスキルアップにつながるはずです。
◇生活支援の業務が中心となる施設では、働く上で身体的負担が少なく、直接的な介護業務に抵抗がある方、特に未経験の方に良い職場になるでしょう。
※介護福祉士を受ける上で必要な実務経験の対象にならない施設もあるため介護士としてキャリアアップを考えている人は施設を選ぶ際にしっかり確認をとりましょう。