Japanese English Portuguese
豊橋・岡崎・名古屋周辺で介護のお仕事さがしなら「豊橋・愛知介護求人ナビ」

「福祉ネイル」で皆を笑顔に ー施設に出向きサービス提供ー

2022.05.30更新

「福祉ネイル」で皆を笑顔に

 施設に出向きサービス提供 

  ~ 中島さんと辻さん 男性も利用して ~ 

 

高齢者福祉施設や障害者施設へ出向いて利用者にネイルサービスを提供する「福祉ネイル」に、ネイリストの中島美樹さん(39)=豊橋市一色町=と辻美穂さん(46)=豊川市弥生町=が取り組んでいる。【竹下貴信】

3年前から始めた。新型コロナウイルス前は、週1回のペースで依頼があったという。デイサービスのレクリエーションに組み込む施設もあった。

赤、桃、紫など約20色の中から好きな色を選んでもらう。約20分で10本すべての指の爪に塗る。1つだけ季節のアートを描き、この時期だとアジサイの花などで彩る。

ネイルをすることで気持ちが明るくなり、うきうきとした気分になる効果が期待できる。いつでも自分で見られるので、効果の持続力もある。状況にもよるが1週間はきれいな状態が続く。

コロナ禍で福祉施設へ行く回数が大きく減っており、今はマルシェなどの屋外イベントに参加。その場でネイルの楽しさを伝える。

中島さんは「ネイルを通して、多くの人を笑顔にしたい」と意気込む。辻さんは「女性だけでなく、男性にも効果がある。性別を問わず、多くの人に利用してほしい」と話す。中島さんは、福祉ネイリストの育成もしている。

福祉ネイルは1人1000円。申し込み・問い合わせは中島さん(080・3665・1352)へ。

      東愛知新聞より