Japanese English Portuguese
豊橋・岡崎・名古屋周辺で介護のお仕事さがしなら「豊橋・愛知介護求人ナビ」

介護業界の救世主?

2022.09.30更新

いつもご利用いただきありがとうございます。

皆さんは『リライブシャツ』というシャツをご存じですか?

とある番組内でシャツを紹介をしていて、腰痛で悩む福祉業界の方にとってとても良い商品だなと思ったので、お役立ち情報としてお話しさせて頂きます。実際に着たことはないので、もし着たことがあるよっという方がいらっしゃいましたら是非感想を教えてくださいね!

 

『リライブシャツ』とは株式会社身体機能研究所で発明された、鍼灸のように経絡を刺激し身体の潜在能力に働きかけるシャツです。驚きですが、このシャツを着た瞬間に96%以上の方が効果を感じたと言っているそうです。番組内でもシャツを着た瞬間に、ものすごく身体の柔軟性が上がり、立位体前屈で指先が床につかないくらい硬かったのに、手のひらが床につくくらい柔らかくなったり、持ち上がらなかった脱力し寝転がっている男性を簡単に起き上がらせたりと、びっくりする効果が見られました。夜寝る時に着用してるという方は、腰痛が軽減されたと話していました。

 

最近ではロボットやICTの導入で介護報酬の加算が付いたり助成金が出たりと、国や自治体レベルでもテクノロジーの導入を推進しています。このシャツは、介護用のマッスルスーツやアシストベッドのように、介護される方をベッドから車椅子などに移し変える際に介護する方の負担を軽減するロボットのような役割を果たしてくれるのではと思いました。何かを装着するのではなく、介護施設のユニフォームとして、もしくは指定ユニフォームの下に下着感覚で着ることもできるのでより手軽に試してもらえるのかなと思いました。

 

これからますます需要の高まる介護業界。介護の仕事は好きだけど身体の異常でこれ以上続けられない、挑戦できないと断念される方が少しでも減ることを願っています。

 

参考:株式会社身体機能研究所